■事実:東京マラソンをテレビ観戦した。
◆発見:思い込む方が実現する。
●教訓:まずは思い込め!
★宣言:私は思い込みを上手く利用している人間です。

背景


ロンドンには行くことになっている
今回の東京マラソンで2位になった藤原新選手は、同じくオリンピック選考会だった2008年東京マラソンで2位になって以来個人的に注目し応援している選手です。去年5月には柏にあるスポーツショップで開催されたサイン会にも足を運び、ランナーズに連載していた記事にサインももらいました。そのサイン会のQ&Aで、藤原選手から出た言葉の一つが表題にもした上記の言葉です。

まだ決定はしていませんが、今回の結果と内容ならば間違いなく代表に選ばれると思います。そして、何かを実現するには、まず「自分がそれをやれると人間なんだと思い込む(信じる)」ことが大事なんだということを思い出させてくれました。

ロンドンオリンピックでの活躍も楽しみしたいと思います。

ちなみに、先週の日曜日に書きたかった内容でした。身内に不幸があってブログを更新する時間がなかなかとれず今日を迎えました。藤原選手がとても思い入れのある選手なので、書き残すことにした次第です。