■事実:ビジネス書を読んでもデキる人にはなれないを読んだ。
◆発見:バランスよく読書することが大事。
●教訓:何事も均衡!
★宣言:私は均衡が取れている人間です。

背景


本を売ろうとする立場の人が自らの首を絞めるようなタイトルにひかれ、思わず買ってしまいました。読み終えて、最近ビジネス書を使っているのではなく使われている自分に気づきました。最低週1冊はビジネス書を読まないと社会人として失格だ、みたいなポリシーが自分の中にありました。そのせいで、読書という行為に正直疲れも感じていました。

前回のブログで小説を取り上げましたが、改めて今後はビジネス書だけでなく小説や学術書等気になった本を好きなペースで読むことにします(もちろんフォトリーディングも適度に使用しますが)。読書というものに対して、少し肩の荷がおり楽になりました。

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)