■事実:TOEICの問題集に着手した。
◆発見:こつこつ準備することが大事。
●教訓:千里の道も一歩から!
★宣言:私は一歩ずつ前進している人間です。

背景


3年ぶりに9月にTOEICを受験することを決めました。本当は昨年受験しようと思っていましたが、会社のEラーニングが昨年8月に始まったことを受け、その成果を試す意味合いで1年伸ばすことにました。

ここ数回のTOEICは、1週間前に200問の模擬問題をやって本番を迎える程度の準備でした。TOEICで高得点をおさめることを英語トレーニングの目的にしていなかったからです。でも、今回は「750点を取る」と会社の自己目標に掲げたので、得点を狙いに行くことにしました。

Eラーニングを受けて苦手のリスニングスキルがアップした、という実感はそこそこ得ています。でも、ここ数回のテストでリスニングの得点が伸び悩んでいるので、改めてリスニングを強化すべく何か1冊問題集をやりたい思い書店に行って色々物色しました。そして、最終的に決めたのがイクフン本。ステップ・バイ・ステップという副題にも惹かれました。イクフン本をメイン教材にして、9月の本番までこつこつと準備していきます。