■事実:阪神が6対3で広島に負けた。
◆発見:世代交代は必ずやってくる。
●教訓:長期視点で育成せよ!
★宣言:私は上手に次世代に引き継いでいる人間です。

背景


「このままでは終わらない」、最新号の月刊タイガースの副題です。

オリンピックで盛り上がっている昨今ですが、今一つ心が晴れ晴れしません。そうです。阪神タイガースの調子が全然上がって来ないからです。捕手の藤井が復帰してから3連勝しやっぱり野球は捕手かーと思っていた矢先、再び3連敗しもとの借金状態へ…

とにかく矢野の後任がなかなか出てこない中、城島を獲得しその城島も移籍1年目は素晴らしく活躍したものの、その後故障でろくに野球ができない状態。年齢を考えると、このまま密やかに引退しそうな雰囲気です。

まだシーズンは2ヶ月程度残っているので微妙な所ですが、若手の捕手を来季とは言わず今後10年は見据えて我慢して使い続けることが必要なのかもしれないです。負け試合を見るのはストレスですが、今後10年という視点で現状を見れば、負けても結構すんなり横に流せるかもしれないです。