■事実:りんどう湖ファミリー牧場に行った。
◆発見:きれいすぎるのは不自然。
●教訓:自然第一!
★宣言:私は自然を優先している人間です。

背景


娘が生まれて以来年中行事?になっている那須旅行に、8月19〜20日で行ってきました。過去2回行ってまだ行ったことがないりんどう湖ファミリー牧場に1日目に行ってきました。予想外に楽しめるところで、特に娘はアトラクションで遊ぶより動物とふれあうのが好きなので、動物と遊べる空間がいくつか用意されていたのはありがたかったです。

とこで、動物がいる広場まで歩いている中で、ふと東京ディズニーランド(TDL)の光景が頭をよぎりました。TDLと比べると道の舗装は所々はげていて(ボコボコしている)、草木の植込みも決してよく手入れされたものではないい。経営の苦しさみたいものが伝わってくる光景でした。

でも、湖や周りの緑を眺めていたら、それはそれでいいのかなとも思えました。勝手な推測ですが、TDLは人類が想像の中で創り上げた人工の空間。そのような夢の空間にはゴミ一つもなく、植込みもきれいにされていて当然。一方、りんどう湖の方は自然との融合を重視しているから、そのあたりはほどほどの対応にしている。嫁さんとは逆で、TDLに対して何度も行きたいと思わない理由がなんとなくわかりました(人工物よりも自然の中で遊ぶ方が好き)。