■事実:AED講習会に参加した
◆発見:知っている事とできる事は全く違う。
●教訓:積極的に体験せよ!
★宣言:私は行動派です。

背景


ニッポンランナーズ柏の練習会後、AEDの講習会に参加しました。ハードな練習後は疲れで眠くなるので、講習会やセミナー等の予定は通常入れないことにしていますが、スケジュールの都合で13時から受講することとなりました。案の定、講習会途中に睡魔がおそってきて、それとの戦いの方が大変でした。(汗)

参加してみて、AEDがどんなものかようやく理解することができて、何かスッキリとしました。「心肺停止している人がいたら、すぐに装着するもの」と思い込んでました。でも、トレーニングを受けると、自分の想像とはかなりかけ離れたものであったことがわかりました。まずは心肺蘇生の基本である胸骨圧迫があって、それを補うものなんですね。

とにかく、いざ該当する場面に出くわした時に、実際に使えそうな手応えみたいものは得れました。世の中には知っているだけで終わらせてよいものも当然あると思いますが、体験できるなら精力的に体験して自分の糧にしたいと思います。