■事実:30キロ走を敢行した。
◆発見:決めたことをやり切ると清々しい。
●教訓:やり切れ!
★宣言:私は決め事をやり切っている人間です。

背景


昨日のニッポンランナーズ佐倉の練習会への参加を見送ったので、来週やる予定にしていた30キロ走を高島平の赤塚公園で実施しました。というのも、先週雨の中ずぶ濡れで柏の練習会で22キロ走り、翌日体調不良で風邪の一歩手前のような状態になってしまいました。昨日雨の中、距離走をすると柏を同じような体調になる可能性大と考えて、京成佐倉駅に降り立ってからとんぼ帰りしました。

今日は、昨日とはうって変わって快晴で、走るのに何のためらいも起きない天気。コミットした30キロ(1周1.065kmを28周)をこなすべく、9時15分ごろにスタートしました。そして、目標の4分15秒/キロ前後をほぼキープし、11時30分ごろ終了。ただ、ゴール後はあまり余裕はなく、この調子でサブスリーペースで出走しても途中の失速は確実な感じです。一方で、疲労が溜まった状態での結果だったので、ピーキングをうまくやれば、つくばでのサブスリーは無謀ではない気もしてます。とにかく、あと1ヶ月計画した練習をやり切るのみです。