■事実:Eさんとペアでストレッチを行った。
◆発見:1人でできないことが、クラブにいるとやれる。
●教訓:仲間と励み続けよ!
★宣言:私は仲間とともに成長している人間です。

背景


仕事疲れがイマイチ抜けずすっきりとしない感じの中、ニッポンランナーズ柏の練習会に参加してきました。走る前と後で予想外のペアでのストレッチがあり、これがとてもよかったです。これをやれただけでも、今日の練習会は行った甲斐がありました。走る前は肩甲骨等上半身、走った後は脚の付け根等下半身を入念に行いました。いずれも1人でやるには行き届かないところまで伸ばすことができ、数日続いていた脚の張りも取れました。

ランニングの練習はもちろん1人でできますが、このようなところにもクラブに属して練習することの良さがあるんですね。