◆今日の発見:去年と違う練習を試みることが大事。

4月20日かすみがうらマラソンに向けて、今年2回目の30キロ走をやりました。特に調整もしない状態で4分20〜30秒/キロで走り切れたので、ほっとしました。あと3月31日の佐倉マラソンで3時間30分のペーサーで42キロを走る予定があり、ここで30キロ以上走る練習は終了にします。

ここ数年のフルマラソン前の練習はニッポンランナーズ(NR)の練習会をポイント練習にして、メニューを組み立ててきました。そのことで安定して4分/キロで走れるようになりましたが、練習会はどちらかと言えば質重視なので量不足な感じが否めませんでした。一方で、昨年のつくばで30キロ手前で失速が始まったので、4月のかすみがうらに向けてはスタミナ重視の練習をメインに取り組むことにし、ハーフ以上の距離を走る練習を無理のない間隔で実施することにしました。NRの練習会は、自分のメニューの補助として参加する感じにしました。そんな訳で体調不良やその他の都合で、今年に入ってまだNRの練習会には2回しか参加してません。

かすみがうらで思うような結果が出ることを祈りつつ、あと1ヶ月半を過ごします。