◆1度の経験では全てを語れない。

筑波山に家族で行ってきました。5歳の娘にとって初めての登山だったので、登ったことの無いところよりは経験のあるところということで筑波山を選びました。前回は、2007年の夏休みを利用して平日に嫁さんと筑波神社から往復歩いて登りました。今回は子供連れなので、行きはロープーウェー、帰りはケーブルカーを使い、男体山と女体山の頂上まで歩いて登る程度の内容にしました。自分にとってはちょっと物足りない登山でしたが、娘は極力大人の手を借りず岩場を歩き、充実した時間になったようです。何年後になるかわかりませんが、次回は乗り物なしで一緒に頂上を往復したいと思います。

ところで、前回は平日ということもあってか車の渋滞は全然なくすんなり麓まで移動できたのですが、今日は麓近くになって大渋滞。行きは結局2時間バスに乗る破目になりました。何事もプラスに考えて、次回休日でかつ行楽シーズンに筑波山に来る時は、今日の経験を生かして時間上手に登山します。