◆ぶたなくても十分伝わる。

最近、娘は家族の中で1番早く起きることにこだわっています。理由はよくわりませんが…。今日はニッポンランナーズの練習会参加ため5時10分に起き朝食を準備していると、娘が起きてきて「2番じゃだめー」と駄々をこね始めました。あまりにうるさいので、両肩をぐっとつかみ目をしっかりと見つめて「これ以上ギャーギャー言うとぶつよ!」と言い聞かせました。すると「わかった」とうなずき、つかまれた両肩を抱えながら体育座りをして、しばらくだんまり。その後、嫁さんが起きてきたので、あとは任せて練習会に向かいました。練習会から戻ると、いつもの様子で娘が出迎えてくれたのでホッとしました。

娘に対しては、これまで言っても聞かない時は、すぐに手を出していました。が、今回は両肩をつかむという今までにない行為を取り、振り返ると自分でも不思議な感じです。とにかく、次回も口でなかなか聞かない時の対応として、ぶつ前に今日のような方法を試します。