◆参加をすれば、何か必ず得られる。

育成室の父母会主催のキャンプに参加してきました。場所は埼玉秩父長瀞オートキャンプ場。とても広いキャンプ場で、昨日は雨にも関わらず多くの人でキャンプ場は埋まっていました。こんなにもキャンプする人がいるんだー、と少し驚きました。一方で、育成室の参加者に聞くと、プライベートでキャンプに来る人はほとんどおらず、このような機会がないとキャンプには行かないとのこと。そのような人にとっては、BBQセットから布団、シャワー、水洗トイレ等、普段の生活と同様のことができる設備が整ったキャンプ場は楽でいいですね。

また、キャンプ中は本当にたくさんの食材を用意してくれていて、肉はもちろん食パン・フランスパン、マスの網焼き、焼きそば、スイカ割でわったスイカなど全てがおいしかったです。ビールもふんだんに用意されてましたが、そこは飲まずに0%ビールにして悪酔いしないようにしました。

とにかく、何でもかんでも小学校や育成室の行事に参加する必要は無いと思いますが、参加するれば得られるものは必ずあると再認識しました。娘の友達の親御さんとも何人か面識ができてよかった。一緒に食事などして過ごすと、お互いの距離が縮まりますね。