◆脳の可能性は無限大。

10年ぶりにフォトリーディングの6時間再受講座を受けてきました。10年間色んな本を読んでいく中で、フォトリーディングへの不信感も出てきて自己流のフォトリーディングになっていたので、昨年あたりから再受講したいと思っていました。色々と得るものがありましたが、早速変えて行くのは次の3つです。

  1. 目的に合わないものは読まない
  2. 自分事として質問を作る
  3. 読書メモはマインドマップで作り、それをエバーノートに保存する

1は、買った本の値段より時間の価値の方がはるかに貴重なので、目的にあっていないと感じたら読まないという選択肢を取ります。2は、ただ質問を作ればそれでいい位の気持ちでこれまでやっていました。が、いい質問を作らないと潜在意識から知識を引っ張り出すことができないと、今回改めてわかりました。3は、1度読んだ本について線や印を付けた部分をエバーノートに打ち込んでいましたが、1〜2時間程度かかっていました。これも時間の価値を考慮して、マインドマップでメモ作りしそれを写真撮影して保存(ソフトを利用して作成したらそれをアップ)します。

せっかく学んだフォトリーディングなので、心機一転でこれから読書していきます。