◆本業があっての趣味。

11月20日つくばマラソンでのサブスリーに向けて、30キロ走を駒沢公園で実施してきました。出だしから終始体が重く、サブスリーペースはおろか、キロ4分30秒を切れたのは最後の1周(2キロ)のみでした。今日の調子だと、3時間10分を切れたら御の字といった状態です。

とにかく、ここ半年は「夕食は家で21時までに食べる」という習慣を崩さないようにしているため、退社自体は20時にはしています。しかしながら、夕食後は22時ごろまで再び会社支給のパソコンに向かい仕事。そんな生活を月〜金まで続けていると、心身ともに疲労がたまってきて、土曜日はその疲れがどっと出てランニングに行くのも億劫になります。

同じ位の年齢でもサブスリーを達成しているラン仲間がいるので、年齢を理由にサブスリーを断念するつもりはありません。が、今のような仕事尽くめの毎日を脱しない限り、その達成は困難と思ってます。一方で、ランニングはあくまで趣味であり、趣味は趣味として割り切りそんな中で楽しんで行くしかない、というのが落としどころです。