◆子供向けのアニメには人間の本質が詰まっている。

嫁さんが休日出勤につき、今日は朝から娘の子守。娘が最近一番はまっているのが名探偵コナンなので、コナンに係るイベントがどこかでやってないかとネット検索してところ、大宮のそごうでグッズ販売をしているとの情報をゲット。娘に聞いたところ行きたいと言ったので、近所のマックでランチした後に行きました。4月公開の映画に先がけして開催されているもので、自分も娘につられてコナングッズを買いそうになってしまいました。(笑)

思い返すと、娘の好きなアニメはアンパンマンから始まり、プリキュア。その後、トムとジェリーになり、妖怪ウォッチを経て、今はコナン。ディズニーやサンリオのキャラクターも嫌いではありませんが、はまった感じはなかったです。

どのアニメも一緒に見始めると一緒に見てしまい、大人向けのドラマやバラエティー番組よりも面白いです。途中で見るのをやめるというようなことはないです。アニメといえどしっかりと物語が作られてます。子供向けの番組の中にこそ人間の本質が描かれていて、ハッとさせられることが多々ありますね。