◆時代に沿ったあり方が大事。

昨日は育成室の保護者会に参加してきました。区連協という団体に所属しているのですが、来年度からその役員を3年に1回持ち回りにするという執行部の提案に対していつになく紛糾しました。育成室の先生からは大人都合で話が進んでいる印象を受けるので、子供にとってよい方向に進むようにして対応してほしい旨のコメントをもらい、脱退という結論にはすぐに至りませんでした。。

要は何らかのメリットがあるので区連協には所属しておきたいが、その役員はしたくないというのがほとんど全ての保護者が思うことで、前々職で所属していた労組のことを思い出しました。自分が入っていたころはいくつか伝統の組合行事があったのですが、その後行事も減ってきて、あり方委員会が立ち上がりました。労組の存在意義は認めるが、その役員になったり行事には参加したくないといった人が増えてのことでした。

人脈もインターネットが発達した現在では行事というツールに頼らなくてもより簡便に形成できる時代。魚の目で今を見ていくことが大切ですね。