◆現状にあった目標設定。

気が付くと4月。3月は風邪に始まり風邪に終わった感じでした。2月下旬にひいた風邪は早目に処置したこともあり、1週間ほどで回復しました。ところが、3月の第2週あたりに再度ノドがモーレツに痛み出しました。市販の風邪薬を飲んでノドの痛みは数日でひきましたが、咳込みがその後出てきました。それがなかなか治らず、先週の土曜日は食あたりも併発して佐倉マラソンのペーサーをドタキャンする羽目に。休み明けの月曜日には午後半休して病院に行き咳止めと去痰剤をもらい咳込みの回数自体は減りましたが、咳込みは完治せず続いてます。これほど長く風邪の症状が続くのは初めての経験です。

そんな中、今日は2週間後にかすみがうらマラソンが控えているので、ニッポンランナーズの柏練習会には参加せず駒沢公園で自主練(距離走)することにしました。早朝から花見客が場所取りしている中、ハーフの距離を走りました。体自体は軽く変なだるさ(疲労感)は感じませんでしたが、とにかく呼吸器系が不調で4.5分/キロでも最後は息が上がってしまいました。昨年のつくばマラソンと同じですが、今日の走りを目安に目標タイムを下方修正して、30キロ以降ガンガン抜いて行けるペースで出走することにします。前半突っ込んで30キロ以降ヘロヘロになるレースは、心が折れて完走も危うくなるので注意します。