◆自分の日本史の知識は浅い。

ハクソーリッジを観てきました。知り合いから招待券を7月にもらったのですが、映画を観に行く余裕もなく机の引き出しに入れたままになってました。そんな中、盆休み中に娘が祖母(自分の母親)の家に数日滞在することになり、時間的な余裕ができた(身体的にも)ので今日行くことにしました。

結論から言うと予想を超える内容で、観れてよかったです。アカデミー賞の6部門にノミネートされた理由もわかりました。最初から最後まで退屈に感じることはなく、2時間があっという間でした。

その一方で、自分は第二次世界大戦の沖縄本土の戦いに関して本土の戦いがあったという事実しか知らず、その詳細は無知だということもわかりました。この映画がどの程度事実に沿った内容になっているかはわかりませんが、描かれていた日本軍の兵士の粘り強さに感服?しました。また、映画を観た後ネット(Wikipedia)で沖縄戦のことを少し調べましたが、その記載内容が膨大でそれにも驚きました。スマホの画面を10回近くスクロールしてもなかなか終わりまで行き着かず、途中で読むのをやめてしまいました。何事も調べていく(突き詰めて行く)と奥は深いものですね。

ハクソー・リッジ

ハクソー・リッジとは編集