◆勝負事は諦めた時点で終了。

最近というかここ数年の息抜きの一つになっている野球観戦についてです。プロ野球阪神ファンですが、野球を観ること自体は好きなのでテレビで中継をやっているとどのチームに限らず観てしまいます。子供ができてからは専らテレビでの観戦になっていて、現在の東京のマンションに引っ越してからはBSも観れるようになったので、野球を観戦できる機会がグーンと増えました。

今日の高校野球大阪桐蔭×仙台育英)もそうですが、最近野球を観戦していて強く感じることは、ツーアウトからあと一つのアウトを取ることがとても大変なんだということです。仙台育英がツーアウトになった時に夕食ができたということでテレビを消して、食卓に着きました。そして、夕食後にネットで確認すると、仙台育英がサヨナラ勝ち…。

勝負事は最後の最後まで気を抜かない、諦めないことの大切さを思い知らされます。「野球はツーアウトから」は自分が子供の頃から聞いているフレーズですが、この先も変わらないものなのでしょうね。