◆気持ちを文字にすると落ち着く。

自分の気持ちを整理するための投稿です。夏から準備していた横浜マラソンは台風のため中止!!という結果で終わってしまいました。まさかの2週連続の台風でした。
8から9月にかけて順調に練習できて、久しぶりに3時間5分切りを狙えそうな手応えを得てましたが、9月下旬に感染性の胃腸炎を患い台無し状態。本格的に練習を再開したのが3週間前で、通常の風邪くらいなら調子が戻るのも早いかと思いますが、内臓が完全にやられてしまったので、1週間前の10キロ走もサブスリーペースを維持するのがやっとの仕上がりでした。3時間10分から20分の間でゴールできれば御の字という感じで、完走第一を目標に体調を整えました。

ところが…昨日の19時ごろに配信された中止メールを見逃し、予定通り4時半起きで横浜に向かいました。横浜に近づいてもランナー姿の乗客が全然乗り込んでこないことに少しおかしい気持ちを持ちながら、乗り換え予定の武蔵小杉に降りた時に中止になった旨を知りました(日経電子版の記事により)。そのままとんぼ帰りするのも悔しかったので、駒沢公園に行って一人で30キロ走を慣行することにしました。予定したキロ4分30秒から45秒で終始刻みことができ、その点では気持ちはおさまりましたが、予想外のどしゃ降りで体が冷え切り最後の1周(2.1キロ)はこのペースで保つギリギリの状態でした。

風邪ひきで未出走(DNS)するのは自分のせいなので割り切りがつきますが、天候のせいでDNSになるのはどこに悶々とした気持ちをぶつけてよいのかわからず困りますね。でもこうやって文字にすると、気持ちが整理されて落ち着くことが改めてわかりました。