◆自殺に追い込む人もいる。

2年ぶりくらいで伊坂作品を読みました。読んだのはグラスホッパ−ですが、映画化されていたことは知らずに図書館で伊坂コーナーを眺めていたら適度の厚さ(ページ数)だったので借りました。

予想以上に面白く、借りて正解でした。一番印象に残ったのは自殺に追い込む鯨と自殺者とのやり取りです。自殺というのは自分自身との葛藤を重ねる中でするものとの思い込みがありましたが、鯨のように人から促されてする自殺もあるのかなと…。遺書を書き残し首つりや飛び降り自殺へと移らせる下りはどれも引き込まれていきました。

ただ、いずれにしても自殺はしたくないと思いました。自らの意思で痛い思いして命を絶つというのは、自分にはできないですね。