◆眠さを我慢する必要はない。

昨日、日本コーチ協会東京チャプター のコーチングの勉強会に参加してきました。今日のテーマは 「身体から学ぶマインドフルネスと禅の本質 」。最近ブームになっているマインドフルネスについて理解を深めたいと思い、即座に申し込みました。

勉強会の後半で坐禅のエクササイズがあり、その最中に半眼を保つことができず眠ってしまったことに関して、Q&Aの時間に講師の藤井先生に質問しました。すると、先生からは意外な回答が返ってきました。眠いのにそれを我慢ことは安楽という観点からよくないので、その時は眠ってしまいスッキリしてから坐禅を再開したほうがよいとのことでした。それを聞いて何だか心が軽くなりました。眠さを我慢することはないのだと。

時と場合にもよるとは思いますが、眠くなった時は我慢するよりも眠ることを優先して今後色んな場面に応用していきます。