◆生でみた時に凄さがわかる。

先週6月24日から28日(3泊5日)で初めてスペインに降り立ちました。場所はバルセロナです。着いてまず、夜が長いのに面喰いました。現地時間で20時ごろに空港に着きましたが、日本でいう夕方少し前の日差しで、本当に20時?といった感じでした。22時頃にようやく暗くなるですが、その分夜明けが遅く6時なので、その長さに合点がいきました。

一方、今回のスペイン出張では夜の接待が無く、17時に仕事が終了すると少し観光する時間ができました。というわけで、同僚と一緒に地下鉄に乗ってサグラダファミアリに行ってきました。一生のうちに一度は見たいと思っていた建造物だったので、ワクワクしながら現地に向かいました。実際にその前に立つと、その大きさには圧倒!。また、事前の予約がないと中に入れないというのも驚きでした。いつ完成するのか取引先の人に聞きましたが、誰にもわからないとのこと。中の教会は完成しているとのことですが、塔の部分がどんどん継ぎ足しされている状態で、終わりが見えないそうです。

そんな感じで数日訪問したくらいでスペインを語ることはできませんが、次回出張する機会に恵まれたらもう少しスペインの予習をして現地に飛びたいと思います。