◆何事も色々な関わりを作ることができる。

今年のつくばマラソンのエントリー、無事終えました。ランネットとスポーツエントリーの2つでアプローチして、意外にも6分でランネットがつながり、あっという間にエントリー終了。ちょっと拍子抜けしましたが、あとは明日陸連登録エントリー向けの記録証を送付して本当の完了です。

ところで、今日のニッポンランナーズ柏の練習会では7〜8年ぶりくらいでKさんにお目にかかりました。ドクターストップがかかり今は走っていない(走れない)とのことでした。その代わりというわけではないのでしょうが、今は東京オリンピックのマラソン選手全員の写真を撮ることを目標に過ごしていて、今日はその撮影練習も兼ねて練習会に来ているとのことでした。最初受付の時に見かけた際に「もしかして?」と思いましたが、あまりにも立派なカメラを持っていたので取材の方かと思い、その時は声をかけませんでした。でも、その後の挨拶の時間で自らKであることを名乗ってくれたので、休憩時間の時に改めて声を掛けました。とにかく、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

自分は今のところランニングを止めることは考えていませんが、健康上の理由でKさんのように激しい運動ができなくなった時に、果たして自分は仕事以外に何を生きがいするのかと。言えることは、ランニング一つとっても、色んな関わりを持つことができるということですね。本日のKさんからそのようなことを学びました。