◆大きな動きで脳は活性化される。

2週間後のつくばマラソンに向けた身体ケアのため、マークスで施術を受けてきました。最近ウォームアップしてもなかなか身体が起きてこない(身体が軽くならない)ことを話し、それは年齢によるものとの解釈をE先生に伝えました。するとそれも一因であるが、中枢(脳)が疲労して働きが鈍くなっているとの説明を受けました。その影響で特に身体の末端の動きも悪くなるとのこと。確かに最近練習をしていると足首が時々ぐらつくことがあり、それを思い出しました。また、転職して通勤時間が長くなりその分ずっと下を向いてスマホを眺める時間も増えたことも脳の働きを鈍くさせることにつながるとの説明でした。狭い範囲でしか目を動かさない状況が続くと、脳への刺激が減ってしまう。

今日の施術ではそのあたりを重視して、脳を物理的に活性させるエクササイズを3つくらい教えてもらいました。今日はこのエクササイズ以外に肩や腰回りもケアしてもらったので、その効果は明日から継続することで確認していきたいと思います。