◆その時々の環境で優先順位は変わる。

昨日は久しぶりにリレーマラソンに参加してきました。職場の同僚と味スタで6時間リレーの部に出て、約20kmを走行。純粋に楽しかったのですが、手抜きせず全てマジ走りをしたためフルマラソンを走った翌日に近い疲労が残り、今朝から身体が重くてしかたなかったです。

今年の5月に3度目の転職をしたわけですが、今の職場はイベント好きの同僚がいて色々と職場のコミュニケーションを良くしようとして、イベントを企画してくれます。今回のリレーマラソンもその一つで、ただ当日参加するだけでなく、チームワークを上げようと練習会も2回企画してくれました。振り返って思うに、最初に勤めたY社では自分も色々なイベントを企画しては参加を募っていました。独身で身軽だったこともあり、それを楽しみに仕事をしていた時期もありました。

2008年に結婚して子供ができると同時に、2度目の転職をしました。それからは、自分の趣味は二の次にして、育児と仕事に自分の時間の大半を費やすことにコミットしました。そんなわけでここ10年間はサブスリーは狙うほど追い込んだ練習もせず、かつ仲間と泊まり掛けでレースに出たり、駅伝(リレーマラソン)を企画して参加することも見合わせてきました。

ただ今年になって子供も小4になりかなり手がかからなくなってきたので、5月には一人で遠征(仙台ハーフ)に行ったり、今回のリレーマラソンにも割と気軽に参加を決めることができました。来月には49歳となり無理がきかない体になってきましたが、第三ステージと位置付けているランニングライフを創作していきたいと思います。