瀬戸内旅行:そのハイライトは…

◆現物に触れるのが旅の醍醐味。

1週間前の話になりますが、ブログを書く時間が取れないまま昨日今日とニッポンランナーズ柏のランニング合宿(御殿場)に行く予定があったので、ようやくブログを更新することにこぎつけました。コロナによる移動制限が解除となったので、今年の家族旅行は嫁の強い希望を踏まえて瀬戸内に行ってきました。高松空港→直島→小豆島(1泊目)→五色台(2泊目)→松山(3泊目)→しまなみ海道松山空港といったルートで、レンタカー・フェリーで移動しました(しまなみ海道はレンタサイクルもする)。色々と思い出に残る場所がありましたが、3つ上げるとすると次の通り:五色台の休暇村からみた瀬戸大橋、亀老山展望台からみた来島海峡、梅津寺駅(東京ラブストーリーのロケ場所)。最初の二つは予想を何百倍も上回る圧巻の景色で、これこそ現地に行かないとその凄さがわからないといった景色でした。3つ目は去年TVer東京ラブストーリーの放映が無ければ、スルーしていた場所だと思います。愛媛に寄るということを聞いた最初に自分が思い出したのが、この駅でした。最終日は松山空港からの飛行機が17時45分という中で、駅に到着したのが16時20分ごろ。最初は時間的に余裕が無かったので寄るのをあきらめたいたのですが、幸い松山空港の通り道だったので10分程度なら寄れそうだったので行くことに。いざ駅前に着くと自分だけがすごく興奮していて、車から降りて駆け足でロケ地だった場所を示す所まで行きました。さすがに30年前のドラマなので、看板の周りは自分の家族だけでしたが、それはそれで落ち着いてドラマのシーンを思い浮かべることができてよかったです。余談ですが、ドラマ放映時に建っていなかったみきゃんパークで食べた伊予柑ソフトもすごく美味しかったです。しまなみ海道に行った時に伯方島でぜひ塩入りのソフトクリームを食べたかったのですが、店員がコロナ感染したせいで店が営業しておらず食べることができず、そのリベンジ?ここで果たせました。
3泊4日の旅でしたが、どの日も天気に恵まれて充実の家族旅行になりました。