2回目のランニング合宿@御殿場

◆共通体験がお互いの距離感を縮める。

今回も1週間前の話になりますが…。ニッポンランナーズの御殿場合宿の2回目に先週末は、参加してきました。左足のくるぶし付近の痛みがまだ続いていたので、合宿はついつい走り込んでしまうので、頑張り過ぎないをテーマにして参加しました。
1日目の午前は水ヶ塚公園のクロカンコースでインターバル、午後は宿泊したホテル所有の芝生クロカンコース(元ゴルフ場)で2時間走。2日目は、朝は自主練(今年は朝ジョグがメニューになかったため)で遊ランパーク往復の7キロジョグ、午前は山中湖を2周しました。去年は10月下旬だったので2日とも富士山がすごくきれい見えて感動しましたが、今年は2日目の朝ジョグ時に見えただけであとはずっと雲がかかったままでした。それが唯一の残念ポイントでした。
一番辛っかったのは、1日目の芝生クロカンですかね。午前のクロカンインターバルの内蔵へのダメージが思った以上で、ランチは普通に食べれましたが、消化がなかなか進まずずっと胃が重い状態が続きました。1時間くらい経過してようやく本調子に戻りました。
山中湖も結構危なかったです。キロ5分半ペースで1周で走りましたが、予想よりもきつく2周目も同じペースでスタート。ところが、半分少し手前から脱水症状になり、中間点過ぎの給水でコーラをコップ1.5杯飲み、首筋に水をかけてアイシングしました。それでなんとか復活して、最終的にはキロ5分に近いペースで2周目を終了。
その後はホテルに戻り温泉に入ってサッパリした後、帰途に着きました。御殿場駅からの帰りの電車(JR→小田急→JR)では不思議と眠くならず、五井に18時前に到着。一緒に参加した連中と今日の練習会で会いましたが、お互いの頑張りを見ていたこともあり距離感も縮まって、健闘?を称え合いました。詰まるところ、お互いの距離感というのは、同じ経験をどれだけ経験しているかによりそうですね。とにかく、やり切った感がすごく残る合宿でした。