■事実:同輩と6年ぶりに再会した。
◆発見:電話で済まさないことが大事。
●教訓:わざわざ足を運べ!
★宣言:私は対面で会話している人間です。

背景


金〜日曜日と青森(弘前)まで出張してきました。今日の帰りの飛行機は14時40分発で午前中空き時間があったので青森市に住む大学の合気道部の同輩夫妻を訪問しました。夫妻宅にお邪魔し昼食も御馳走になりつつ2〜3時間くらい一緒に過ごしました。お互いの近況や他の同輩(先輩・後輩を含む)のことが話題の中心でした。そんな訳で、深い会話にはならずあちこちと話題は飛び、今ブログを書きながら振り返るともっと会話の糸口はあったかなーと・・・。
でもとにかく、短い時間でもわざわざ足を運び会うことの大切さを再認識しました。電話より得られることがたくさんありますね。自分が訪問する時はもちろんですが、わざわざ会いに足を運んでくれた(時間を作ってくれた)人には心からのもてなしをします。