■事実:下町コーチング勉強会に参加した。
◆発見:プラスの会話が次に繋がる。
●教訓:マニュアルを越えよ!
★宣言:私は教本の一歩先を行っている人間です。

背景


今日はコーチ21のコーチング研修(勉強会)以外で、ここ数年毎年1回は必ず参加している勉強会に行ってきました。この勉強会のいいところは何と言っても「アットホーム」な雰囲気。参加した後でまた来たいなと感じさせてくれます。


ところで、今日印象に残ったのはファシリテーターのWさんの自己紹介での話。航空会社で客室マネージャーをやっているWさん。最近の若い人客室乗務員は乗客と「プラスの会話」がなかなかできないのが悩みとのこと。「飲み物、いかがしますか?」のあとが続かないそうです。そこで、Wさんが「5W1Hを意識してやってみたら?」と助言したところ、上手くプラスの会話ができた(続いた)とのことでした。


これからの時代の客室乗務員は、こうしたプラスの会話をすることで「乗客にいい印象(思い出)を与え、乗客にまた乗りたいと思わせる(リピーターにする)」というのも大事な求められる能力ではないのかなーと勝手に感じました。