■事実:青葉の森リレーマラソンに参加した。
◆発見:役割を理解して取り組むことが大事。
●教訓:役割に徹しよ!
★宣言:私は役割を遂行している人間です。

背景


所属ランクラブの公式参戦レースとして例年5月にEKIDENカーニバルに参加していました。が、今年は青葉の森リレーマラソンという千葉県のローカルな駅伝に参加することになりました。リレーマラソン形式(2k×21周)の方が自分は好きなので、迷わず応募しました。
そんなリレーマラソンで感じたことを、一つ話したいと思います。

いつもは、自分の練習に一環として駅伝大会は参加してました。けれど、最近朝原宣治さんの著書(肉体マネジメント)で以下のフレーズを読み、役割というものを意識して今回参加してみようと考えました。

自分の思いや、人への思いをリレーに持ち込むな。自分の役割を果たすことを優先しろ。

末續選手が後輩の塚原選手にアドバイスして言葉として紹介されていました。役割の重要性はこれまでいろんな人から聞いたり本で読んだりしてきましたが、今回ほど自分の中にその重要性が落ちたことはなかったです。

実際役割を意識して走ってみると、余分な考え(雑念)がなくなり自分の走りに集中できた感じがします。体調がイマイチでベストには遠い走りとはなりましたが、3回目の出走の時の2kは「7分1秒」でまとめることができました。役割、集中力をアップさせる秘訣ですね。

肉体マネジメント (幻冬舎新書)

肉体マネジメント (幻冬舎新書)