■事実:Kさんの話を聞いた。
◆発見:一緒に動揺しないことが重要。
●教訓:冷静!
★宣言:私はいつも冷静に話を聞いている人間です。

背景


4月に自分の職場に異動してきたKさん。夕方私のところに突然やってきました。困惑した表情を浮かべ、「とにかくわからないんです!」と発言。

座っていろいろ話を聞いていくと、とにかく不安!なんだなということが伝わってきました。そして、何に不安を抱いているかを少しコーチングして明確になると落ち着きを取り戻してくれました。

この出来事はまさにコーチングを学んでの成果ここにあり、という体験でした。以前の自分だと不安な感情をぶつけられると、それに反応して自分も揺らいでしまう。

相手に影響されずいつもニュートラルに聞ける人、永遠の目標の一つです。