■事実:長野マラソンへの荷作りを終えた。
◆発見:本当にやりたいことに時間を費やすことが大事。
●教訓:絞れ!
★宣言:私は簡素な生活を過ごしている人間です。

背景


いよいよ明日は長野マラソン。この一年長野マラソンサブスリー(3時間以内完走)を達成するため練習してきました。結果が出ればそれまでの練習が間違いなかったと判る一方、結果が出なかったら改善の余地あり。ただそれだけなんだと思います。

ところで、以前はあれこれと顔を出すという自分でした。それはそれで好奇心旺盛と解釈もできますが、反面どれも極められずエネルギーの無駄使い。最近は「これはずっと関わっていきたい」、「やめることはできない」というものが明確になっていて、それに時間を十分かける生活を送ってます。マラソンもその一つ。やりたいことを絞りこんだおかげで、目標達成に向けよい練習ができました(と思ってます)。

「楽々目標を達成している走者です」を後半の苦しい場面で何度もリフレインして走ります。