◆本当に聞き取れているか確認することが大事。

2年ぶりのTOEICを昨日申込ました。というか2年ごとに自分の英語力チェックのため受けることを決めているからです。7月23日が試験日ですが、それに向けてすでに今週の月曜日から問題集に取り掛かっています。平日は最低15分、休日はその倍以上はやるという感じで進めていく計画です。

リスニングの問題集からやっていますが、今まで解いてみて自分の現在の英語力は読み書きに偏っているということを感じてます。仕事でほぼ毎日、英語のメールを読んだり書いたりしているので、読み書きのスキルは向上(維持)していると思います。一方で、聞く話すは今の仕事であまり求められていないため、朝の通勤時間にCNNのEnglish Expressを聞き、週末にスクリプトを見ながら音読している程度です。その程度のトレーニングでリスニング力の向上を期待していた自分が甘かったですね。リスニングの問題集に書いてあったのですが、スクリプトは見ずに本当に聞き取れているかを確認するトレーニングを今後して当日に臨みます。

TOEIC(R)TESTリスニングスピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TESTリスニングスピードマスター NEW EDITION