■事実:Access関連本を購入した。
◆発見:創作は自分の価値。
●教訓:価値に基づいて仕事をせよ!
★宣言:私は創作者です。

背景


先週泊まりがけで群馬の水上までレース遠征に行き、帰宅すると女子マラソンに釘付けになりブログを更新することをすっかり忘れてました。

ところで、本題です。根本的に自分はアナログ人間だと思ってます。便利だけどPCも使わないで済むなら使わずに済ませたい、という人間です。そんな訳で、前の職場でデータベースやサーバを管理する業務の担当になったときは、何度も投げ出したくなりました。

転職してそのような業務から解放されると喜んでましたが、そうも行かなくなりました。詳細は企業秘密にも関わるので言えませんが、とにかくAccessを使ってデータベースを新規に構築することになりました。ただ今回作業していて感じることは、意外と楽しくやれているということです。それは、データベース自体をゼロから「創作」しているからだと思ってます。自分は創る(作る)が好きな人間なので、興味が湧かない業務でも、そこに「創作」するという要素が入っていれば(見い出せれば)時間を忘れる位に集中して取り組めます。

自分の100%を投入して、使い勝手のいい最高のデータベースを創作します。