■事実:20キロ走を実施した。
◆発見:レース前の2週間をどう過ごすかが大事。
●教訓:しっかり調整せよ!
★宣言:私は体調管理が行き届いている人間です。

背景


いよいよ東京マラソンまで2週間になりました。昨年のつくばマラソンで果たせなかったサブスリー(3時間以内完走)に挑戦でします(と言って、何度挑戦を宣言してきたことか)。有言実行をモットーの一つにしているので、現状にとても心苦しい限りです。

今日は20キロを最初の5キロ位はサブスリーペース(4分15秒/km)で走り、その後15kmは5分/kmで走るというメニューで実行しました。前日のニッポンランナーズの練習会でSヘッドコーチからいただいた助言に基づいて行いました。前日の練習の疲れが残っていたもののほぼ予定通りに走り終え、午後はいつものように嫁さんが合気道の稽古に行くので娘の子守。すんなり昼寝に入ってくれたおかげで、自分も1時間ほど昼寝することができ自分も休養できました。

ここ数レースは、レース前の調整で失敗が続いてます。せっかく積み上げてきた練習も直前に風邪などひいたら一瞬にして終わり。しっかり調整した、言い訳できない状態でスタートラインに立ちます。