■事実:2時間走を慣行した。
◆発見:ご褒美を用意すると乗り切れる。
●教訓:ご褒美を明確にして走り出せ!
★宣言:私は猛暑を乗り切っている走者です。

背景


今日は柏の葉公園で練習してきました。最近の週末自主練は、暑さ対策で朝8時から始めてます。と言っても、8時の段階で30度近くになってましたが…。ペースは8分/kmあたりからトボトボ走り始め、7分/kmまでにペースアップをとどめ2時間走を完了しました。完走後は公園内で日曜練習会を開催していたニッポンランナーズのH谷コーチにあいさつし、午後の子守に備えるべく速やかに帰宅しました。

自分は、ロングラン練習をする時間を色々な考え事を整理する時間にしています。ただ、こう暑い!と考えられないです。そんな暑さを乗り切る秘訣になっているのは、普段の生活で封印している炭酸飲料(ノンシュガーではないもの)です(下戸なので、ビールは飲むと吐いてしまう)。定番は、CCレモンかコーラです。ストレッチをして呼吸を整えた後、冷えた炭酸を何口かに分けて飲みます。そのシュワシュワ感は気持ちいいものです。そんな小さなご褒美を楽しみに、今後の暑い最中の練習を励みます。