■事実:午後子どもと遊んだ。
◆発見:インプットがあってアウトプットがある。
●教訓:実践を前提に情報収集せよ!
★宣言:私は子どもとの遊び方を色々知っている父親です。

背景


今日は午後1時から子守を担当しました。最近は十分歩けるようになったので、基本は近くの公園に連れて行って遊ばせます。でも、今日は娘が少し風邪をひいていることと猛暑を考慮して夕方涼しくなるまでは外出を控えることにしました。
風呂場での水遊びや絵本を読んだりして過ごしましたが、それだけでは消化不良といった感じで元気いっぱい。結局17時ごろになって昼寝に入るといった状態で、外出も行きそびれました。

最近子守をして感じるのは、自分は子どもとの遊び方を実はよく知っていないということです。圧倒的に情報不足で、遊び方はマンネリ化してます。インターネット、書籍、周りの人に聞くなど実践を前提に遊び方の幅を増やします。