■事実:1年ぶりに那須高原を訪問した。
◆発見:安さの裏には何かが必ずある。
●教訓:安さの理由を探れ!
★宣言:私はしっかり値踏みをしている人間です。

背景


予定していた都内の引越しが取り消しとなったため、夏休みに行こうとしていた那須高原に昨日から1泊2日で約1年ぶりに行ってきました。晴天に恵まれその点では気持ちよく旅行することができました。ただ今回は1週間前に行くことを決めたので、希望の宿がなかなか見つからず、かなり妥協して南ヶ丘牧場の近くにある旅館に泊まりました。

クチコミを見てある程度覚悟はしていましたが、まず土曜日だというのに宿泊客が自分の家族だけというのに不安を覚えました。そして、部屋に入ると、とにかく築年数が古いので床がきしんだり、壁もところどころ剥がれていました。おまけに、洗面所の天井にはクモの巣も…。風呂も温泉で大浴場とはうたっているものの、シャワーがなかなかお湯にならなかったり、浴室にはホースが出しっ放しという有様。8000円/人で1泊2食付ならしょうがないか、といった感じです。料理が質量ともに期待以上の内容だったので、料理の印象が悪ければ今まで泊まった宿泊施設の中でワースト1になりかねない所でした。

一人旅ならともかく、家族旅行の場合は宿泊する場所は結構重要だなと感じる旅行となりました。少々高くても、ホスピタリティが行き届いた旅館やホテルがやっぱりいいですね。せっかく時間とお金をかけてその地に赴くのですから。