■事実:仕事に関係ない人たちと飲食した。
◆発見:利害関係がないと楽しく過ごせる。
●教訓:人を選んで一緒に飲食せよ!
★宣言:私は楽しく飲み会に参加している人間です。

背景


今日は高島平で20キロを走ってきました(1時間20分で完走)。初参加のレースだったのでそのことを書こうかと思いましたが、一昨日に参加した飲み会の方がぜひ書きたいと思ったので変更します。

高校時代のバレーボール部同期のサリーがトライアスロンとマラソンをやっていることをグリーで再会した際に知り、そのサリーが四万十川100kに出るため来日しました(見事完走、素晴らしい!!)。来日前に、10月21日にサリーのトライアスロン仲間を中心とした飲み会を都内で開催するというので、ぜひ参加したいと返事しました。

遅刻して20時ごろから会に加わりましたが、あっと言う間に23時になってお開きになりました。そして、改めて利害関係のない(仕事でつながりのない)仲間で飲食することの楽しさを感じたひと時でした。職場関係者との飲み会だといろいろ言葉に気を使うし、上司やその場にいない同僚の悪口に終始することが多く、人の悪口は言わないと決めている自分にとっては苦痛な時間の何ものでもありません。今後もこういった仲間との飲み会は楽しくそしてエネルギーがもらえるので、可能な限り参加していきたいです。

あと、お店もヘルシーなメニューばかりでランナー向け。また行こうと思います。