■事実:娘と一緒にプリキュアの映画DVDを観た。
◆発見:訴えている何かが必ずある。
●教訓:訴えを読み取れ!
★宣言:私は物語の訴えをつかんでいる人間です。

背景


最近の娘の一番のお気に入りTV番組はアンパンマンからプリキュアになりました。そんな訳で、4月からはプリキュアも毎週録画するようになりました。ただ、それだけではおさまらずツタヤでDVDも借りるような現状です。そんな中、今回観たのは今(スマイルプリキュア)の一つ前にTVで放映されていたスイートプリキュアが主人公の劇場版DVDです。子供向けなのでストーリー的な難解さはなく、大人でもそのあたりを割り切って観れば結構楽しめるかなと思いました。

同時に例え子供向けであっても、何か伝えたい作者のメッセージ(訴え)が必ずそこにはあるのだとも感じました。そういった意味では、アニメも育児の教材の一つになるのかと思いました。

映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】

映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】