■事実:仙台国際ハーフに2年ぶりに出走した。
◆発見:故障すると練習できない。
●教訓:無事これ名馬!
★宣言:私は強い身体を持っている人間です。

背景


まず結果は1時間27分で完走しました。2年前と比べてコースを一新しかつ陸連登録者以外も出走できるようになったので、ずいぶん様変わりしました印象を受けました。

ところで、レースの内容としては、序盤は今回仙台が初というニッポンランナーズのH田さんと併走し4分20秒/km前後で走り、徐々にビルドアップして12km以後は4分5秒/km前後を保ってゴールしました。ゴール後にはH田さんと同様故障明けというT川さんにも久しぶりにお目にかかり、健闘をたたえ合いました。

二人にお目にかかり(お話して)、とにかく故障なく走れることが一番なのかなと思いました。自己ベスト更新を目指して取り組むのはもちろんですが、追い込みすぎて故障して走れなくなる方が自己ベストを更新できないよりもはるかにストレスが大きい。

そんな走る原点みたいなものを思い起こしたレースでした。