PTA活動 一区切りです

◆人脈は無いようである。

久しぶりの育児ネタです。今年のPTA活動として、選考委員というのをやっています。6年間のうちに1回以上役員をやらなければならない規則になっていて、その内の一つである選考委員に今年初めて嫁さんとも相談して応募し、無事?務めることになりました。次年度の本部役員を選出するのがその主たる仕事です。各クラス(6年生除く)に1名設置することになっているのですが、初回の会合では予想通り!誰も選考委員長と副委員長に立候補する人がいませんでした。転職して少し仕事にゆとりができたので、個人的には委員長をやってもよいと思いました。でも、嫁さんの反対にあい結局、副委員長を務めるということになりました。

その一方で、これと言った人脈はこの小学校にはないと感じていて、無事選出できるのか不安でした。でも、いざ動き出すと無いなら無いなりに人脈がある人の助けを借りたりと、色々知恵を働かせて候補者をリストアップしていきました。また、委員長がすごく積極的に動く人だったので、自分が予想するよりもはるかに速く12月中に候補者を全て選出することができました。

改めて人脈というものは、自分のやる気次第で何とかなるものだと思いました。それと、PTAというものにやりがいというか存在意義を感じて、熱く関わりを持とうとする人が結構いるということが分かったのも、今回の大きな収穫でした。