今年最後のニッポンランナーズ柏 変化走で得たもの

◆時には人に流されることも大事。

今年最後のニッポンランナーズ柏の練習会に参加してきました。今日は今年の練習メニューによく取り入れられている変化走。1キロ4分45秒と4分15秒を1セットとして計12セットするというものでした。集団走でやるようにとの指示でしたが、個人的にはマラソン本番では結局、単独走になるので集団走は好きではありません。また、気が付くと知らない間にペーサーをすることになっていて、設定通りに走れていないと文句を言う仲間もいて最後の方は気疲れしてしまうのも好きになれない理由の一つです。K西コーチにその旨を以前言っていたこともあって、今日は集団の後ろの方で走るように言われました。そんな訳で、今日はたとえ先頭のペーサーが設定通りのペースで走れていなくてもそれに合わせる(流される)と決めて出走しました。

結局は集団走と言ってもほとんどがペーサーのS山さんとの併走になってしまったのですが、計26キロ(アップJog走含む)の変化走は意外に楽しくかつ軽やかに走れました。自分で決める(判断する)ということを信条に普段生活していますが、時には人に流される(委ねる)という選択肢もありなのかなと思えた一日でした。