関西旅行での珍道中

◆お金で解決できるなら、まだマシ。

先週の金〜日曜日で、娘の春休みを利用して、大阪と京都に旅行してきました。メインの目的は、土曜日のUSJ。コロナ前(2019年のGW中)に、娘と再度行くことを約束していたので、それを果たすためでした。そして、嫁さんの要望を取り入れ、金曜日は大阪市内、日曜日は京都の宇治を観光することにしました。金曜日の10時半羽田発の飛行機で大阪に入り、日曜日の宇治での平等院観光までは、ほぼ順調に過ごすことができました。
伊丹発18時30分の飛行機に乗るため、渋滞も見越して、16時に宇治を出ることにしました。日曜日はレンタカー(トヨタ)で移動していたので、ナビを伊丹空港にセット。使い慣れないナビだったので、嫁さんにも助言をもらいながら、5分ほどかかって案内開始前まで持って行きました。すると、事前調査で1時間弱でつくはずの経路が、なぜか1時間40分?。おかしいなと思いつつ、そのまま宇治の駐車場を出たのが失敗でした。高速に乗って20分ほど走らせると、滋賀に入り、関西に住んでいる人ならこの時点で絶対おかしいと気づくと思いますが、宇治と伊丹の位置関係をきちんと事前に頭に入れていなかったため、そのまま走行。いっこうに大阪市内に入る様子がなかったため、17時ごろに嫁さんに現在をスマホで調べてもらうと、やはり全くの反対方向に!!。パーキングに入り、ナビの目的地を見る、なんと…愛知県のどこかの町に。
トヨタレンタカーの人に、伊丹空港の駐車場を示す登録番号(10桁)を教えてもらい、それを打ち込んだのですが、一つ打ち間違えたようです。結局、このパーキングから伊丹空港に行くとしても、到着が19時ごろになり、しかも飛行機の変更ができないことがわかったので、乗り捨て場所を名古屋駅に変更し、名古屋へと車を走らせました。18時10分ごろに名古屋駅近くのトヨタレンタカー営業者に着き、18時49分発の新幹線(のぞみ)で東京に戻るという結末になりました。
レンタカーの乗り捨て料金&名古屋までの高速代&東京までの新幹線代で、計5万円弱の追加出費になりました。でも、何か交通事故を起こしたり、交通トラブルに巻き込まれ現地での滞在を余儀なくされたわけではなく、その日のうちに東京に戻れたので、その点で気持ちは落ち着いていました。大きなイライラや落ち込みなどはなく、22時ごろに市原の単身寮に戻りました。