いわきのリベンジ@久喜

◆結果は出るべくして出る。

観光ランに終わったいわきサンシャインのリベンジ?で、久喜マラソンでハーフを走ってきました。結果は、1時間25分39秒(ネット)でのフィニッシュ。本当に久しぶりの1時間25分台の完走で、去年のアクアライン並に快心の結果になりました。天気が雨でなかったら、24分台も出たかも・・・くらいの出来栄えでした。
異動した職場でのストレスで、全体的は疲労感があり、体調はやや悪。一方で、身体自体は火曜日に「りらくる」で青学マッサージを受けておかげで、脚の動きは良好。朝の目覚めが悪くなかったので、行けそうな予感はありました。
雨で気温も10℃とのことでしたが、風が強く吹いておらず、いわきサンシャインと比べれば寒くはなかったです。そして、全体で5000人?程度だったので、トイレ待ちもほとんどなく、スタートまでのストレスがほとんど無かったのも有り難いことでした。5秒程度のロスでスタートラインを超え、周りのランナーの流れにも乗って、最初の5キロは20分15秒で通過。ややきつくも感じましたが、ハーフならキープできそうだと思い、このまま行くことに。そんな中、7キロあたりから一人の男性ランナーに付かれました。並走するならまだしも、1mくらい後でずっと付いてきたので、少しストレスに。案の定、15キロあたりからペースアップして自分を抜いて行きましたが、このまま引き離されるのも悔しかったので、何とか自分の視界から消えないようい喰らいつきました。
そのランナーを視界に捉えながらも、15〜20キロのラップが20分29秒とペースダウンしたので、最後の1キロは残りの全てを振り絞りました。胃が悲鳴を上げていましたが、脚は攣ることなく持ち堪え、目標の1時間25分台でゴール。ただ、そのランナーを抜き返すことができず、先着されてしまいました・・・
とにかく、今シーズンに向けての練習の成果はきちんと出たので、来シーズンこそフルで3時間5分切りを達成します。