2年ぶりTOEIC トレーニング開始

◆手段は、目標を達成するためにある。

2年に1回の行事であるTOEIC受験に、申し込みしました。日にちは6月25日。昨日から、その受験勉強(トレーニング)を開始しました。受験勉強もトレーニングと考えているので、以後トレーニングと記載します。前回というかまだ突破していない800点の壁を今度こそ突破!が、目標です。とりあえずは、2年前に購入した問題集を1回やり、新たに別の問題集を買って、それを最低2回はやって、本番に臨むつもりです。
2年前(790点)は、仕事もそれほどハードではなく、平日も家に帰ってトレーニングする時間がありました。今回は職場が変わり、1.5倍どころか2倍増えたという実感があり、TOEICのトレーニングにどの程度の時間を割けるかかが、目標達成のポイントと踏んでいます。現時点で、前述の問題集を2回やり、前回並のレベルは維持できていると感じました。あと2ヶ月問題集によるトレーニングを重ねていけば、800点は今度こそ突破できそうという手応えです。
ただ、TOEICはあくまで自分の現在の英語力を確認するために受験しているので、結果に一喜一憂せず、英語のトレーニングは継続します。海外の顧客、スタッフ、上司と会話する機会が増えたので、さらなるレベルアップは必須です。AI技術の進歩で英語ができなくても、海外の人とコミュニケーションが簡単に取れる時代になりました。でも、自分はやっぱり、自分の言葉で会話がしたいです。その思いを胸に秘め、6月25日に臨みます。