■事実:24時間テレビのマラソンゴールを見届けた。
◆発見:何をやるのにも目的がある。
●教訓:目的を明確にせよ!
★宣言:私は全行動の目的を明確にしている人間です。

背景


今年も何だかんだと24時間テレビのマラソンのゴールシーンを見届けてました。中継の終わる20時50分の少し前にゴールするという演出を考えながらなので、フルマラソンに挑戦!という企画と違ってより大変だなーと思ってみています。

反面そんな演出があるのでやや興ざめに感じる部分もありますが、毎年みてしまうのはランナーの裏方を務める坂本雄次さんのセミナーを7、8年前に参加したことが大きいです。そこで、24時間マラソンについて色々裏話を聞かせてもらいましたが、完走にむけて一番のポイントになるのは、それをやる「目的」だそうです。なぜ24時間マラソンを走るのか?、それを明確にしてから練習を開始するそうです。この目的への執着心がどれだけ強いかで、時間内にゴールできるか決まってくる。

自分にとって24時間テレビのマラソンは、そんな目的を明確にすることの大切さをリマインドさせてくれる年中行事です。