統計学 再々開宣言

◆勉強は何度でも再開できる。

今年最後のブログアップです。何を書こうか迷いましたが、勉強を再々開した統計学について書きます。社会人になって統計学を本腰を入れて最初に勉強したのは最初に勤めたY社の時で、10数年前になります。研究に応用することを目的に実験計画法をマスターしたくて、通信講座(自費)で勉強しました。苦労のかいもあり実験計画法を自分の研究に取り入れるレベルにまでたどり着きましたが、転職(2007年5月)し次の職場では必要のないものだったため、すっかりサビついてしまいました。そして時は流れ、3つ目の転職先のM社で昨年minitabを使用してデータ解析をすることになり、統計学をよく知る同僚に講師になってもらい再勉強するという機会を得ました。サビついていた知識が徐々に蘇ってきましたが、何分その他の業務が忙しすぎて統計学的なデータ解析をする余裕が全然なく、ろくに応用できないまま今年5月に4回目の転職となりました。そして、今の職場である改善活動をやっていて、その中で収集したデータについてきちんと統計的な解析をやりたくなって統計学の勉強を再々開する運びとなりました。

今回はEラーニング(無料)とテキストで勉強していますが、ここまで自分のやる気を駆り立てる学問が他にあったかどうか?という感想を持っています。主観で見ていることが数値化されて、客観性を帯びてくることに魅力を感じているようです。こうなったらとことん勉強してしっかりマスターして(知識として知っているだけでなく使いこなす)、5年以内に統計学の講師としてセミナーを開催できるレベルを目指して勉強していきます。

図解だから腑に落ちる 統計的品質データ解析手法テキスト-Excel演習CD付き-

図解だから腑に落ちる 統計的品質データ解析手法テキスト-Excel演習CD付き-