■事実:プレジデント2008年11.17号を読んだ。
◆発見:誰もがイノベーションを起こせる。
●教訓:全員で変革を起こせ!
★宣言:私は一革新者です。

背景


「日本人の給料」というタイトルにひかれて思わず買ってしまいました。ところが、それ以外の記事で得るものがいつかあって、その一つを紹介したいと思います。

「職場の心理学」という連載で書かれていました。

イノベーションや企業変革は選ばれたエリートの専売特許だと信じていたり、物事はいろいろな蓄積で動いていくものなのに、天才の閃きが大切なのであって、自分にはそんなものの欠片もないと諦めたりしていませんか。

読んで肩の力が少し抜けました。上記のような思い込みを、しっかりと持ってました。変化を起こすのも、まずは些細なことから。その些細なことの積み重ねが大きなもの(イノベーション)になり、自分の自信にもなる。

自分自身はもちろん、周りで同じ様な思い込みを抱えている人の可能性も開いていきます。

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 11/17号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2008年 11/17号 [雑誌]